かかとが白くカサカサに 手、爪の中などに水虫 女性にも増えての漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
毎年、梅雨の時期になるとかかとが白くなってカサカサになります。
きっと素足になる事が増えたので乾燥しているのだと思い、保湿クリームを塗っていましたが一向に良くなりませんでした。
肌に負担のない化粧品を探しに、はくすいさんを訪れました。すると「そのカサカサは肌荒れでは無くて水虫かもしれませんね。」と言われました。
まさか自分が水虫だなんてと不信感をもち、その日は何もいただかずに帰りました。
水虫のイメージが「男性に多い」「足の指が痒くなる」と思っていたからです。
しかし、どうも気になったのでインターネットで調べてみると、自分の常識は覆されました。
女性にも増えているし、足の指だけで無く、手、爪の中などにも水虫になる様でした。
写真も自分のカサカサのかかとに似ている感じでした。
再度、はくすいさんを訪れて水虫の漢方を出してもらいました。
体質から飲み薬は使わず、塗り薬だけで良いということでした。
使い始めて一月もしないで、カサカサがなくなってきました。
それでも「水虫はカビだから湿気の多い時期は用心して、きれいになってからも3ヶ月は続けて下さいね。」と言われていたので根気よく続けました。
もうサンダルを履いても平気です。
日本は島国で湿気が多いので、夏場に限らずまた水虫になるかもしれないと常備しておこうと思います。
女性は意外と気付かない方が多くいらっしゃいます。
最近では若い女性の3人に1人が水虫になっているとも言われています。
ブーツとストッキングで靴の中は蒸れて湿気が多くなります。
水虫菌はカビですから湿気の多いところを好みます。
根気よく続けていただくのも、表面はきれいになっても、奥深くに眠っていた菌が復活してくるからです。
途中で中断しては菌に負けてしまいます。
水虫退治には根気よく続ける事が一番の薬ですね。
TEL:092-871-7077
住所:福岡県福岡市城南区長尾1-17-7